時空の路ヒルクライムin会津 前日

明日、福島県会津美里町で行われる「時空の路ヒルクライムin会津」に参加するため、自転車仲間と福島へ出発!

ただいま、交通安全週間真っ只中なのに、いつも覆面パトカーの取り締まりを見かける磐越道で全くパトカーを見かけなかった。何故だ…なんか怖い。

今年のお昼は輪箱飯にしようと決めたので、会津若松インターで高速をおりたら、そのまま料理旅館 田事(たごと)へ向かいます。

f:id:mzee:20190518201827j:image

お店の中へ入るとすぐに部屋に通されました。

店員の方によると、ゴールデンウィーク中はすごく混雑して満席で入れない日もあったそうです。今日も団体さんが何組か予約が入っているので、早めにきてよかったですねと言われました。

さて、注文したのはミニめっぱめしのセット。お味噌汁と小鉢がついてきて、ご飯の量は茶碗一杯くらいです。私は季節のめっぱめしを選択。ちなみに。ここのお店ではわっぱめしではなく、めっぱめしと呼ぶそうです。

f:id:mzee:20190518202214j:image

季節山菜たっぷりでとても美味しかった〜!

お昼の後はお土産を買うため酒屋さんに行ったり、三万石でままどおるを買ったりしました。

そのあと大会会場で受付をすませて、明日走るコースを車で再確認しながら湯野上温泉へ。

と、その前に、じゅうねんアイスを買えるお店がないか物産館や道の駅を訪ねたのですが、どちらも取り扱いはありませんでした。

じゅうねんアイスは、大会のゴール地点でふるまわれるとても美味しいアイスなのですが、大会以外でも食べたいと探したのです。どこに行けば買えるのだろう…。

宿にチェックインして温泉に入って夕食を食べたらもうおねむになってきました。

明日も天気は良さそうだし、頑張って完走(ん?)するぞ〜。