雨のコソ練

明日は出かける予定があるので、本日筑波でコソ練を行った!

現地に到着して身支度を整えていると、アームカバーなどを入れたSHIMANO袋を忘れたことに気がついた。最悪なのはグローブも忘れたこと。

しかし、ここまで来たからには走りたいので日焼け止めを塗りまくって出発しました。ここ数年で男性も日焼け対策してアームカバーとか付けてるもんねえ。そんななか、半袖半パンでやる気充分な格好だよ。とほほ。

まずは不動峠から。3.8km、平均勾配7%。ここ最近、雨で練習不足だったため最速タイムより1分ほど遅く到着。

少し休憩して裏不動を下ります。雨が降った影響で道は少しウェット。山側の斜面から水が流れているところもあり慎重に下ります。この時期は苔が生えているところもあるのでタイヤが滑りやすいのです。

フルーツラインに出てしばらく進み、小幡の交差点で左折して十三塚へ。こちらは0.9kmで平均勾配9.6%。一番キツイところで14%。大変だったあ。写真は十三塚の登り口。既に5%あります。

その後、林道を通って風返しに向かう道路に出ます。こちらも、平均勾配9.6%。距離は1.7kmありますので、ひーこらしながら登りました。ここでは自己ベストがでました。頑張ったな〜。

坂を下って東筑ユートピアに向かいます。途中の自販機で空になりそうなボトルにアクエリアスを補給。空模様が気になるので、次の坂を登ってから行き先を考えることにします。

東筑ユートピアに向かう坂は途中から路面がコンクリートになるので、ペダルを回す足に力が入ります。こちらのコースは3.9kmで平均勾配8.1%。疲労が蓄積しているのがわかり、小腹も空いてきました。

ゴールしてからソイジョイを食べて休憩。とりあえず、下まで下って雨が降ってきたらりんりんロードを使って平地で帰り、大丈夫そうなら薬王院の坂を登ることにします。

つくし湖を目指して配置を走っていると、天気も持ちそうな感じなので薬王院方面へ左折します。

ここは、これまでのコースよりは4.9kmとそこそこあるけど勾配は比較的楽で5.3%。

ゴール地点の道路の分岐に着くと、側溝蓋の盗難で通行止めになっていたところはそのまま。

これは梅林に抜ける道も同じかなあと思って分岐にたどり着くと通れるようになっている!

久々に走った梅林は疲労が蓄積された足にはキツく歌とか口ずさみながら気を紛らわせて走ります。こちらは1.7kmで6.1%。このあたりでパラパラと雨が降ってきました。

梅林までたどり着けばあとは下るのみ!紫陽花を眺めながら坂をくだります。

平地に出たあたりで本格的に雨が降ってきてしまいました。平沢方面へむかって必死に走りますが、濡れてしまうのはもう仕方ないですね。

駐車場までもどってきたら多少小降りになってきたので、顔と腕を水で洗って、自転車をばらして汚れたところを拭いて撤収。

本日の走行距離は52kmで獲得標高は1300mでした。この間の、ときがわの練習と同じくらいだなあ。お疲れ様でした。