水道の水漏れ

数日前から台所の蛇口から水がポタポタ漏れている。ハンドルをキュッとしめても漏れる。

なんとかしたいとネットで調べて、コマというやつを取り替えればよいらしいことがわかった。それにはプライヤーという工具も必要のようだ。

よし、やってみようと、工具と部品を買ってきて、水道の元栓を閉めて作業開始。ハンドルのネジを外して、ハンドルを取り外す……取れない。めちゃくちゃ固い。数時間後、もう一度試してみたけれどやっぱり取れない。コマを交換する前の段階で終了。

せっかく工具まで用意したのに徒労に終わったとがっかりして、そのまま寝てしまい気がついたら夕方の6時でした。

気を取り直してネットで検索してみると、ハンドルがとれないのは経年劣化で固着しているからみたい。これが取れないとなると、まるごと取り替えないといけないのか。そう思ってお値段検索すると一万円くらいする。しかし、水栓を取り替えが私にできるのか?動画などを見てみると容易に見えるが、なにせ古い建物なので水栓を取り外す時に配管に影響があったら困る。もし途中で失敗したら業者を呼ぶしかないだろう。それまで水が全く使えなくなる。

以前、台所の配管に桃を詰まらせてCMで名前をよく聞く業者を呼んだら、たった10分の作業で一万六千円取られた思い出がある。そこで、水栓を取り替える場合を調べみた。ぎゃあ!四万円かかっている人がいる。

恐ろしくなって、これは明日不動産屋さんに聞いて業者さんを紹介してもらおうと思ったのでした。

ところで、ウィンブルドンの女子決勝はハレプが初優勝でよかったですね。表彰式の時の笑顔が魅力的でした。