輪行か自走か

今日は輪行して西東京の方を走ってこようかなあと考えておりました。そしたら、感染者数がまたまた増えているではないですか。うーん、これはどうしたものか。

輪行するか、それとも自走でいくか。悩んで考えて、今週は様子見で自走で行ってみることに決定。

いつもバイクで行くところは自転車乗りも多いので、一度自転車で走ってみたかったんだよな〜。というわけで、平地をひたすら走り続けること約40km。武蔵五日市駅に到着しました〜。

f:id:mzee:20200802201506j:image

駅の自販機で飲み物を購入して、ついでにコインロッカーの場所もチェックしたりして。

さて、疲労度によってはここでUターンしようと考えていたのですが、走ってきたのがほぼ平地なのでまだ余裕はある!

というわけで、バイクで来た時におやつポイントにしている、檜原村にある豆腐屋さんへ行くことにしました。少しだけ登り基調で片道9kmくらい。

無理はせず漕いでいると、秋川渓谷あたりにきたところで気温がぐっと低くなってかなり快適。涼しい木陰をスイスイ走ります。

f:id:mzee:20200802201923j:image

途中、キャンプやバーベキュー目的であろう車の渋滞がありましたが、今回は自転車なので問題なし。そして到着しました。

f:id:mzee:20200802203652j:image

マスクを装着して列に並びます。手を消毒した後に、お店の人に注文を伝えます。いつもの、卯の花ドーナツと冷たい豆乳です。お腹もすいていたので、いただきまーす。揚げたてドーナツは最高に美味しい!

f:id:mzee:20200802202752j:image

ちなみに、今回は携帯用のアルコールジェルを持ってきておいて、念のため再度手を消毒してからいただきました。

さて、目的は果たせたのであとは来た道を下って帰路につくだけです。

今回、途中で自転車専用の道を発見したりと、なかなか面白いコースでした。走行距離はあと少しで100kmというところでしたが遠回りしてまで到達させる気力はありませんでした。

f:id:mzee:20200802203117j:image

結局、お店に寄ったのは豆腐屋さんだけであとは全部自販機。補給食は持参したので、コンビニにも寄らず。

さて、来週の感染者はどのくらいになるのかなあ…。