空気圧

久しぶりにバイクに乗るのでガソリンスタンドへタイヤに空気を入れに行った。

そこにある機械は、空気を入れている時に音が鳴って、十分入れると音が鳴らなくなるというタイプ。

これがたまにうまく入らない時があって、今回前輪が何度やっても音がならないので、本当に大丈夫かなあと思いつつも出発した。

走り出してみると、道路の轍にタイヤが取られるし、なんだか動きがおかしい。近場に用事があったので、用事を済ませてたらすぐに帰ってきたが、やっぱり空気圧が十分でない気がした。

こんな状態で走って転倒でもしたら大変なことになってしまう(例:後方の車にはねられて死ぬ)ので、とりあえずネットでエアゲージを注文した。注文したその日に届くという恐ろしいシステム。配達の人ありがとう。

届いたら早速空気圧を測りに駐車場へ。前輪の適正空気圧は2.0気圧なんだけど、なんと1.0気圧を切っていました。ぎょえー!こんな状態で走っていたとか恐ろしすぎる。ちなみに後ろは適正2.5気圧のところが2.3気圧でした。

というわけで、すぐにスタンドへ空気を入れに行きました。ちなみに、空気圧を測りながら入れてみると、実際に設定している気圧より0.1気圧くらい低くなるので、目盛を少し調整して、前後輪ともきちんと適正になるようにしました。

あらためて走ってみると、轍にもタイヤ取られないし安定して走ることができました。あー、よかった!