北総・九十九里 里山里海サイクリング

千葉県サイクリング協会が主催する「北総・九十九里 里山里海サイクリング」に参加してきました。

コロナ以降、自転車イベントがことごとく中止になってしまい、本当に久しぶりのイベント参加になります。

スタート地点は「成田空港温泉 空の湯」。駐車場内に受付のテントが建てられていました。会場までは車で行ったのですが、施設の駐車場を使用することができたのでありがたかったです。

受付を済ませてヘルメットに貼るゼッケン番号を受け取ります。

そのあと開会式があったのですが、ご当地キャラがたくさん登場して面白かった。一緒に写真撮ってもらえばよかった。

来賓として協賛に関連した方々から挨拶がありました。横芝光町芝山町山武市成田国際空港株式会社が協賛なのですが、その力を走り始めてから実感することに。

9時からスタート。グループごとに分かれて走行する方法で、先頭は必ずCCAスタッフの人が引いていました。最初はキューシートを見ながら走っていたのですが、とことんグループ走行だったので経路を注意する必要はないと思って途中から確認するのをやめてしまいました。

走行速度は24、5kmくらいでまったりとした走り。途中、なだらかな坂がいくつかあったのですが、筑波でのコソ練が効果を発揮したのかヘロヘロにならずに登れました。

立ち寄りポイントがいくつかあって、エイドステーションも用意されていました。しかも、今回は昼食付きなのです。豪華すぎる!!

まず立ち寄ったのは芝山仁王尊です。こんな場所があったのですねえ。初めて訪れました。

次はエイドステーションで休憩。

ここではお茶とマリトッツォが提供されました!えっ、こんなスイーツがでるの?!と、参加者の人たちも驚いていました。ちょうどお腹が空いてきたころだったので甘さが身に染みました。美味しかった。

それから1時間ほど走って到着したのが屋形海岸です。九十九里浜が見渡せます。

ここで昼食なのですが、マリトッツォ食べちゃったから空腹というほどでもないのですが、協賛地域の食材が使われていて美味しくて完食してしまいました。

走行速度もまったりだし、厳しい登りもない。どう考えてもカロリー消費するどころか増やしていますね。

昼食の時間は45分間でお昼前に出発。それから40分ほど走って成東駅前観光交流センターで休憩。

10分ほど休憩してから出発します。

さらにそこから30分も走らないくらいで、本日二つ目のエイドステーションさんぶの森公園に到着です。

なんとここではミルクジェラートが提供されました。地元のお店の手作りだそうで、美味すぎる!こんなに美味しいものいっぱいで大丈夫なのかしら。

とにかくこのサイクリング全然疲れません。集団走行だから前の人が風避けになってくれてとても楽ちんだからです。銚子センチュリーランのハードさを思い出して懐かしくなりました。

最後に立ち寄ったのは成田空港の滑走路を眺めることができるひこうきの丘です。私は以前に車で来たことがあったかな。ここで飛行機が頭上を飛んでいくのを眺めていました。

ここからゴールまでは残り数キロといったところ。15時前にはスタート地点の空の雪に戻ってくることができました。

完走後は参加賞を受け取って終了です。

参加賞は、軽量折りたたみ携帯バックパック
成田空港温泉「空の湯」入浴券(館内着・タオルセット付)をもらいました。この入浴券1750円相当でしたよ。私はありがたく使わせてもらいました。

汗を流してさっぱりしたところで帰路につきます。今回が記念すべき第1回目の開催ということで、ぜひ次回も開催してほしいイベントです。募集人数は50人だったので、あっという間に定員に達してしまいましたが、今回のエイドの充実ぶりが次回も続くならば、エントリーは争奪戦になるかも。

コースがよく考えられていて、気持ちよくサイクリングルートだったと思います。先導してくれたスタッフの皆さんありがとうございました!

余談ですが、今回のイベントの模様が千葉テレビで夕方に放送されました。ちらっとだけど自分も映っておりました。