ゲームショー

というわけで、幕張メッセでおこなわれている「東京ゲームショー2004」へ行ってきました。午後になってから行ったのですが、空いていると思った当日券売り場には、まだ列ができていました。結構人が来ているんだなあと中へ入ってみると、もうたくさんの人!企業のブースには、それぞれ長い行列が出来ていました。
とりあえず、入り口の近くにあったカプコンのブースへ。行列に並んでみたのですが、これはグッズ売り場への列でした。ストリートファイターのTシャツや逆転裁判のピンズなどが売っておりました。特に何も購入せずにブースをでてウロウロ。どうもこの辺りは、物販コーナーの様子。コンパニオンのオネエサマからチラシを受け取りながら、A会場から隣のB会場へ移動。

会場を移動する途中の通路が、コスプレしている人達でいっぱいで、カメラをかまえている人達もたくさん。月並みな感想ですが、よくあそこまで作り込めるもんだと感心しました。布じゃなくてプラスチック(?)とかの加工はどうやっているのだろう。皆さんゲームのキャラクターになりきっているから、色々なポーズが観れますよ。何のコスプレか分からなくても、楽しめました。
そういえば、ブースにいるコンパニオンのオネエサマも2〜3ポーズ常備(?)しており、こちらもたくさんのカメラに囲まれていました。服も肌の露出が多くて、スタイルが良くないと着れなさそうなものばかりでした。舞台裏は色々こわそうだな…。

さて、せっかくゲームショーに来たので、ソニーのプレステのブースでPSPPlayStation Portable)を触ってきました。サルゲッチューのキャラでミニゲームが楽しめるというゲームで遊びましたが、液晶画面(ディスプレイ:480x272 ピクセル)が大きくて綺麗でした。ただ、これをゲーム機のみに使うのはもったいないかも…。これにGPSを搭載してカーナビソフトを使って携帯型のナビになったらいいな。
それから、KONAMIのブースでもらったメタルギア3のパンフがレコードをかたどった凝った作りでした。こちらは12月に発売されるとか。うーん、ちょっと遊んでみたいなあ。

結局1時間半くらい会場におりました。外へ出たら、これから来場する人達も見かけました。国際自転車展は、こんな人出じゃないよなあ。やっぱりゲームの力はすごいや。