CCA第3回北総里山里海サイクリング

今年最初のサイクリングイベントに参加。千葉県サイクリング協会のお腹がいっぱいになるサイクリングです。

朝7時45分から受付開始でしたが、早朝ながら道が思ったより車が多くて8時5分前に駐車場へ到着。急いで準備をしてスタート地点へ向かいました。

f:id:mzee:20240310222506j:image

受付をすませて、登場したご当地キャラと記念撮影をした後に開会式が始まりました。今回はドローンを飛ばして走行風景を撮影するとのことで、どんな風に撮影されているかが楽しみです。

9時前にスタート。私は22km巡行チームで走行で走ります。

横芝光町「坂田池ふれあい公園 陸上競技場」からスタートし、「芝山公園」で休憩&おやつタイム。おやつは🍓とみたらし団子と大福です。

f:id:mzee:20240310223115j:image

公園には、はにわもたくさん並んでいました。

f:id:mzee:20240310223159j:image
次の休憩ポイント「ひこうきの丘」。成田空港をしばらく眺めるも残念ながら風向きの関係で頭上には飛行機が飛ばず。

f:id:mzee:20240310223308j:image
昼食は山武市「さんぶの森公園」で焼肉弁当といちご飴、お茶が提供されました。どちらも美味しかったなあ。

f:id:mzee:20240310223417j:image

昼食を食べた後は九十九里浜を目指します。途中、道の駅の「オライはすぬま」で500円の商品券をいただいてお買い物。1,000円以上購入すればこの割引券が使用でき、しかも購入したものはスタート地点まで運んでくれるというサービス付き。せっかくなので苺を1パックとぬれ煎餅を購入しました。

道の駅を出発した時に間違って25km巡行のクラスに付いていってしまい、めちゃくちゃ速かったです。もちろん?速度は25km以上でした。その後は22kmクラスにもどりました。

九十九里浜のほぼ中央に位置する「マリンピア栗山川」で休憩し、梅ジュースと米粉ドーナツをいただきます。

f:id:mzee:20240310223850j:image

最後は栗山川沿いを走ってゴールを目指しましたが、ここの向かい風がキツかったなあ。

14時50分頃にゴール!参加賞にネギと梅干しと豚のモツ煮をいただきました。ネギは早速夕飯の鍋に使いましたが柔らかくて美味しかった〜!

今回も至れり尽くせりのイベントでした。スタッフの皆様ありがとうございました。

なんと次回は6月にも開催されるようです。こちらも走ってみようかな?

走行距離:75.13km

走行時間:3時間59分

平均スピード:19.9km

獲得標高:439m

今回のコース↓

https://ridewithgps.com/routes/45396343