練習その2

先日の休みに続き、自転車仲間とつくばに走りにいってきました。今日走ったのは不動峠。ここの峠へは何度も来ており、コースがある程度頭の中に入っているので、とても走りやすいのです。その後、反対側へ下り、朝日峠を登ってスカイラインを通って帰ってきました。風は強かったけれど、空気は澄んでいて気持ちよかったです。


ところで、朝日峠を走っている時に、ついに(?)落車してしまいました。新しく替えたホイールがうまくはまっておらず、走っている途中にクランクがまわらなくなってしまったのです。私も転びなれたもんだよ…。車道側には転びませんでしたが、車がこなくて良かった(またそんなことを!)と思いました。こんなことやっていると、いつか死ぬかな。


朝日峠と表筑波スカイラインは、マフラー改造してそうな車がたくさん走っておりました。カプチーノという車が、狂ったようにコースを何往復もしていたのが笑えました。某漫画も、今はつくばが舞台だから、その影響もあるでしょうか。他にも色々な車を見たしなあ。
そうそう、表筑波スカイラインは有料道路なのですが、10月1日から無料開放されていて驚きました。料金徴収期間が満期を迎えたからだそうです。自転車は30円で通れるので、たいした負担ではないのですが、無料は嬉しいもんですね。詳しいお知らせは下記URLよりどうぞ。
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/doboku/01class/class04/omotetukuba.htm


帰りは美味なラーメン屋を教えてもらい、腹いっぱいで帰ってきました。途中、松戸にある自転車屋を教えてもらい、そこに寄ってホイールのはまりぐあいとブレーキの調子を見てもらいました。こんなプロショップが、もう少し家の近くにあればなあ。通いまくりますよ。