サングラス

今日は御徒町にある、スポーツサングラスプロショップ「オードビー(eaudevie)」へ行ってきました。
以前から、ここのお店の話は聞いていたので、もしサングラスを作る機会がある時はここへ行ってみようと考えていました。よほどの事がない限り購入するつもりでいたので、しっかり現金を握りしめてお店を訪れました。
店内には何人かのお客さんがいたので、とりあえず色々なサングラスを吟味しておりました。お店の人が声をかけてくれた時に自転車用に使うことなどを話したら、色々とアドバイスをしてくれました。
実は以前にも一度サングラスを購入しようと思ったことがあって、オークリーのサングラスを別のお店に買いにいったことがあります。ツール・ド・フランスの中継を観ていてかっこいいサングラスだなあと思っていたのものがオークリーでした。しかし実際にお店で試着してみると、これが全然似合わない。外国人との骨格の違いなのか、どうもしっくりこなくて、結局購入するのはやめました。
というわけで、今回購入するのはオークリー以外で考えていました。一番気に入ったのはRudyproject (ルディプロジェクト)のサングラスだったので、お店の人に度付きのものへできるかを確認してみました。すると、選んだタイプは度付きレンズと色付きのレンズが別々になってしまうことから、別のサングラスを検討することに。そこで、おすすめしてもらったzerorh+というサングラスを購入することにしました。
現在自分がかけている眼鏡は7、8年前に視力を測って作ったものなので、もう一度視力を測ってもらうことにしました。この視力検査が徹底していて、2、30分はかかったのではないでしょうか。あわせた度数で問題ないか、実際にお店の外へ出て確認してみたり、それからレンズの色を決める時も外の景色の見え方などとあわせて説明してもらったりで、この辺りの丁寧さには本当に関心しました。
サングラスはおよそ2週間で出来上がるとのことだったので、次にお店に行くのが楽しみです。初めて購入でしたが、親身にしっかりアドバイスしてくれると安心できますね。度数の確認をする時に預けた眼鏡の、ツルが緩んでいた部分をさりげなく直しておいて返してくれたのも嬉しかったです。

オードビーのサイト→http://www.eaudevie.co.jp/
zerorh+のサイト→http://www.zerorh.jp/html/products/index.html

その後、九州から東京へ遊びにきた友人と食事をしました。今度は私が九州に行きたいなあ。短い時間だったけれど、色々話せて良かったです。