銚子センチュリーラン

千葉県サイクリング協会主催の銚子センチュリーランに参加してきました。昨年も参加したので、今回で2回目です。大会は3回目の開催。コースは、成田から蓮沼、九十九里浜沿いを海を眺めながら走って犬吠埼へ、そして利根川サイクリングロードを走りスタート地点の成田がゴール。155kmを走るサイクリングイベントです。昨年は前日に大雨が降り開催が危ぶまれましたが当日は晴天。今年も、前日雨模様だったものの、曇り空で時々晴れ間がのぞく天気でした。雨には本当にわずかしかあわず、走っていると服もすぐに乾いてしまうくらいでした。
今回は練習もろくにしていなかったので、参加を迷っていましたが、なんとか無事にゴールすることができてよかったです。昨年はコースを間違えて、ほとんど1人で走っていましたが、今回はコースを間違えることもなく、同じようなペースの人もコース上でたくさんみかけたので、なかなか楽しかったです。曇りだったこともあり、暑さではそれほどへばらなかったのがよかったのかな。それから、利根川沿いのサイクリングロードで、追い風だったのに救われました。昨年の向かい風は本当に辛かった。途中のチェックポイントでは飲み物や飴、スイカ、バナナなどがふるまわれ、充実した補給ポイントでした。ゴール後には、かき氷のサービスもありました。これが思いのほか美味しかった!買ったかき氷じゃなくて、その場で作ってくれたものなんですよ。スタッフの方達に感謝。
走行距離:155km 平均時速:22.5km 最高時速:56.5km 時間:8時間43分