うどんツアー

今日は初めてお会いする方も含め、総勢6名でサイクリングをしてきました。
北千住から出発して、荒川沿いのサイクリングロードを川越までひたすら走り続けます。うどんツアーと称している通り、目指すは「大木うどん」といううどん屋さん。ここのお店はサイクリストにも有名のようで、お店に到着すると既にたくさんの自転車が停めてありました。ここのうどんは、とにかく麺の太さが特徴らしく、初めてならば太いうどんを食べてみるといいよと勧められました。種類は「もり(冷たい)」か「かけ(温かい)」の2種類で、麺は「細」と「太」の2種類。私はおすすめの言葉もあって「かけ・太」を注文しました。それからしばらくして、出されたうどんにびっくり。想像していた以上に麺が太いのです。厚さ5mmくらいで幅は1cm以上あるでしょうか。これだけ太いと普通のうどんのようにはいきません。麺を1本ずつ食べました。麺つゆは自分好みの味だったので結構美味しくたべれました。好みが分かれるところだろうけど、私はまた食べてもいいなあ。
http://hachapp.hp.infoseek.co.jp/food/060.htm

次に荒川サイクリングロード沿いにある「ヤジマ」という茶屋に行きました。ここはサイクリスト憩いの場所になっており、既に先客が数人いました。店頭には福島康司選手のサインも飾られていました。お店は、のんびり和めるところで、お店の前に椅子を出して皆と談笑しました。
http://yajima.ath.cx/~arakawa/
ヤジマで一服してから、次に向かったのは榎本牧場。ここの牧場ではイタリアンジェラートの製造直売をしています。連休中とのこともあって、牧場内はたくさんの子供がかけずりまわっておりました。ジェラートはヨーグルト味を食べました。酸味がきいていて美味しかったなぁ。
榎本牧場ホームページ
榎本牧場を後にして帰路につきました。北千住まであと10数キロというところで日が暮れて辺りは真っ暗に。私はライトやリフレクターの準備をしてこなかったので、皆の後方を走っていました。こんなに早く真っ暗になってしまうとは。もう冬なんだなあ。
今回初めて荒川サイクリングロードを走りましたが、同じ場所へ行くにも色々な道があって知らずにいくと迷ってしまいそうです。川越に近づくにつれ広々とした景色が広がって、こんな広々とした景色が味わえるサイクリングロードがあったんだなあと思いました。江戸川とはまた違った風景で、機会があればまた走りたいところでした。
走行距離:113km
走行時間:5時間10分
最高速度:35.8km
平均速度:22.0km