ドーナツ

mzee2007-01-10

会社の人に話を聞いて、昨年12月に新宿にオープンした「クリスピー・クリーム・ドーナツ」へ行ってきました。アメリカで人気があるというドーナツ屋の日本第1号店だそうです。店の前に長い行列ができているという話でしたが、夜も遅いのにそんなに並んでおらんだろうと思っていました。店に向かって歩いていると、すれ違う人々がドーナツ屋の袋をぶらさげています。なんだぁ、みんな新しいもの好きなのね。で、店に到着したら案の定行列ができていました。

とりあえず食べるのが目的だったので列に並んでいると、ガラス越しにドーナツを作っている風景が見えました。ベルトコンベアに並んでいるドーナツを見つつ順番を待っていると、お店の人がサービスでドーナツを客に配っていました。私も1つ貰って食べてみましたが、これがとてつもなく甘い!甘いものは大好きですが、これでもかというくらい砂糖でコーティングされた甘さといったらありません。ちょっと「ウッ」ときてしまいました。これは飲み物を買わせる作戦ではなかろうかと思ったくらいです。本当は試食でくれたドーナツ1つで十分満足だったのですが、写真のドーナツ4つを買って帰りました。また来るかと考えると、多分これ1回きりかもしれません。

アメリカのファストフードの店は日本に上陸しても、なかなか長続きするのってありませんよね。個人的にはTACO BELLとArby'sとDaily Queenが復活して欲しいのだが。
クリスピー・クリーム・ドーナツ