つくば坂練

早起きして筑波へ。本日は自転車仲間と一緒にサイクリング。
サイクリング・・・と思っていたけど、ハードな坂道練習でした。しょっぱなから14、5%はあろう坂道を登ったのですが、これはさすがに登りきれず、途中で自転車を降りて手押ししました。ペダルが回らないんだよ。しかし、一緒に走った男性陣は登っていくんですねこれが。筑波神社付近に出てから風返し峠まで走行。その後、通称「市川坂」なる激坂を下りました。ここは某市川さんが練習に登っていたということから、この名前がついたのです。ここもあまりの急坂で下りでの前傾姿勢が怖くなり、途中から自転車を押して坂道を下りました。一緒に走った女性のSさんが、後ろ歩きで下っていくナイスな案を思いついたので、私も真似して下りました。というか、本当に急な坂道なんだよ〜。その後昼食をとった後、今度は湯袋まで走って真壁町のつくし湖へ。こんどはみかん畑を両脇にかまえた坂道を登ります。ここは練習で何度か来ていたので、その坂道っぷりは知るところではありましたが、やっぱりキツかった。その後、筑波山神社の梅園を通るルートを通りました。梅が満開でとても綺麗でした。この辺りで落車のアクシデントがおきましたが、皆に大怪我はなかったのは幸運でした。そのまま帰路へ。約50kmの坂練でした。いやぁ、、、すごかった。
でも、今年は1月下旬から走っていたせいか、思ったよりも走ることができてよかったです。
あまりにも疲れたので午後8時過ぎには就寝。