原宿にあるKDDIデザイニングスタジオで、ミズモトアキラがホストをつとめる「Weekenders」というトークショーに、キリンジ堀込高樹がゲストとして登場するとのことで、私を含む会社の人達3人で兄の姿を拝みに行ってきました。
今回のイベントは入場無料ですが、事前に整理券の配布がおこなわれます。配布時間は13時半からなのですが、事前に皆で相談して10時半から並ぶことにしました。現地に到着すると、既に数人が並んでおり気合いの入りっぷりがうかがえます。しかし、この分だと前の方で着席して観れそう。館内飲食禁止を中止されつつ待機すること3時間。無事、整理券を貰うことができました。

開場時間まで1時間ほどあったので、原宿の町をうろつきました。この辺りのオシャレな店には縁がないので、こんな場所があったのか〜と感心していました。でも、私がお金を使いたいところではないな。

さて、KDDIデザイニングスタジオに戻ってきて、整理券番号順に入場します。席は前から3列目に座ることができました。予定通り15時からトークショーの始まりです。待ち時間の間に会場の画面に写し出されていたURLに携帯で接続してアンケートに答えておきました。これは、トークショー内で結果を発表するとのこと。
トークショーの内容ですが、『Five Elements』という、ゲスト・アーティストが今までに影響を受けた5つの項目をあげて、それを元に会話が進んでいきます。ちなみに今回あげられた5つの項目は「戸田公園」「Macintosh + VS880」「南武線ナムコ」「北園克衛西脇順三郎」「Abandoned Luncheonette」でした。詳細は割愛しますが、どの項目も今の音楽への影響についての内容の濃い話が聞けて面白かった。
それから、未発表音源が披露されました。「水とテクノクラート」「汗染みは淡いブルース」「ニュータウン」「ムラサキ☆サンセット」のデモテープです。特に聴けて良かったと思ったのが「汗染みは淡いブルース」。弟・泰行の若々しい声がまた良かった。
他にも、アンケートの結果発表や来場者に抽選で3人にサイン入りTシャツプレゼントなどもありました。笑えたのが、プレゼントに当選した人全員が埼玉から来た人だったこと。これはキーワードの戸田公園とばっちりリンクしていましたね。
というわけで、予定終了時間の4時を大幅に超えた5時近くにトークショーは終了。お尻は痛くなったけど、充実していて楽しかったです。

トークショーの後は皆で早めの夕食を、香港レストラン「糖朝」青山店でとりました。私は蝦ワンタンと牛バラ肉入り香港麺に、デザートで杏仁豆腐とカスタード餡入り饅頭を食べました。饅頭はカスタードが濃厚ですごくうまかった。今度はディナーコースを食べたいなぁ。