美味しいサイクリング

佐渡ロングライドの帰りのフェリーの中で企画された走行会に参加してきました。守谷にあるハム&ソーセージのお店に行こうという内容です。

週の始めでは雨だった予報が一転して当日は快晴!
せっかくなので、私は一度やってみたかった、自宅からの自走を試みました。8時頃に自転車仲間のMさんの近所にある駐車場で待ち合わせ。それから集合場所の葛飾橋へ向かいます。

早々と集合場所へ到着したものの、時間になってもいっこうに誰もあらわれません。しばらくすると私の携帯に連絡がありました。他の参加者の方々は新葛飾橋におり、これからそちらへ向かいますとのこと。
なんと、ちょっとした手違いで私たちが集合場所を間違えていたのでした。佐渡で知り合った皆さんと再会し、参加者10名が揃ったところで出発です。

江戸川サイクリングロードは強い向かい風。最初からこの仕打ちは辛いなあと思いつつ、速度22〜3km位で走ります。
途中、玉葉橋手前を利根川運河方面へ走って守谷方面に向かいます。江戸川サイクリングロードから2〜3km走ったところで一度休憩。ここからおよそ10km程で目的地に到着するとのこと。

この辺りを走るのは初めてでしたが、緑がいっぱいで気持ち良いコースでした。
大利根橋有料道路(といっても自転車は無料)を通って、ふれあい道路に出ます。この道路は車で筑波方面へ行く時に利用しているのですが、自転車で来るとまた違った印象を受けるものですね。

ふれあい道路を水海道方面へ少し走ったところで道を右折して、目的の「ハンス・ホールベック」へ到着しました。お店から良い香りが漂ってきます。まず、お店の前で記念撮影をしてから店内へ。ランチ開始時間には少し時間があったので席でまったりしつつ、冷えた麦ジュースに喉を潤す人達も・・・。
しばらくすると、途中合流でSさんがいらっしゃいました。Sさんとは5月の荒川サイクリングでもご一緒させていただきました。埼玉方面にお住まいなので、そちらから走ってこられたそうです。

お店の人から渡されたランチメニューを見てみると、値段が異なる3つのコースがあり、どれも前菜・スープ・パンまたはライス付きでした。Aがソーセージの3種盛り、BはローストポークでCは牛モモ肉の赤ワイン漬けのブラウンソース煮込みでした。
私はBのローストポークを選びました。

前菜はスライスハムとパテ(テリーヌかな?)にザワークラウト。スープは具のベーコンも美味。そしてメインの料理が登場。ローストポークの塊がどーんと皿の上にのっていて、ソーセージとジャーマンポテトが添えられていました。ローストポークは食べごたえがあって、とっても美味しかった。私はメインの料理を写真に撮る前に食べ始めてしまいました。いつもやる失敗ですが、またやってしまった・・・。
食事中は佐渡での話や今後参加するレースや飲み会(?)の話で盛り上がりました。
食事を終えて店を出たのが12時半過ぎ。外は日差しが強く気温も高く真夏のようです。
今度はSさんも一緒に全員で記念撮影をしました。

帰路は走ってきた道を戻るので迷うことはありません。江戸川に入る前に、自動販売機がたくさんあるお店の前で休憩。木陰が涼しくて、一度座り込むとなかなか動きだすことができません。
休憩中に、参加者のIさんの提案で柴又の帝釈天に行こうということになりました。週末は縁日がおこなわれているそうです。しばらくしてから重い腰をあげて出発です。

帰りの江戸川サイクリングロードは、風もあまりなく快調な走行。葛飾橋を過ぎたあたりで、ちょっと疲れが出てきましたが、なんとか帝釈天に到着できました。この時点で2人の方が帰宅されました。レンタサイクルのエレベーターを使わせてもらって下に降りて、帝釈天まで数100メートルくらい走行。

帝釈天の脇にあるスペースに自転車をまとめて置いて徒歩で散策をしました。週末ともあって人出も多かったです。しかし、とにかく暑くてたまらないので、日陰のあるところを歩きました。柴又駅前のお店で、かき氷が売っていたので、皆でかき氷を食べました。暑い中食べたかき氷は最高に美味しかった!
帝釈天へ戻ってきて、ここで解散となりました。

晴天の中のサイクリングは、とても楽しいものでした。それから、佐渡ツアーでご一緒した方々と再会することができて嬉しかったです。また、機会がありましたらよろしくお願いします。
参加された皆様お疲れさまでした!