筑波で坂道練習

先週に引き続き、筑波で坂練。今回は女性3人で、坂道をえっちらおっちら登ってきました。夏休み中だからか、朝から道路がとても混雑しておりました。

まずは不動峠を登ります。今回は、あまり速度は上げずにマイペースで登りました。タイムは20分51秒。今日はたくさんの人が自転車で走りにきていて、坂を登っている途中で何人もの人に猛烈な速さで抜かれました。途中でダンシングに挑戦してみましたが、シッティングに戻った時に疲れがでてスピードダウンしてしまいます。こりゃだめだ〜。

その後、表筑波スカイラインを通って風返し峠へ。そこから湯袋まで下ります。湯袋まで下ってきたところで、道の反対側立っていた人に目を向けると、今日筑波へ練習に来ていたKさんでした。連れの2人が下ってくる間、少し話をして貴重な補給食「栗入り粒あんぱん」をいただきました。ありがとうございました!

しばらくすると2人が到着、Kさんと一緒に走っていたSさんも坂道を上ってやってきました。自己紹介がてら、皆で少し話をしました。Kさん達は、これから風返し峠に向かって、その後帰宅されるとのことでした。

Kさん達と別れ、湯袋からフルーツライン沿いにあるコンビニに向かいます。コンビニで各自が飲み物などを購入。それから、先ほどいただいたあんぱんを皆で食べて糖分補給。

次に目指したのは十三塚。ここは最近の定番です。
ジワジワと肌を焦がす太陽の熱気が体力を奪います。途中の右折地点で休憩をとってから、林道を通って風返し峠に向かいます。
風返し峠の少し手前にある、バイカー達が集まっている小屋のようなところで水分補給してから、スカイラインを通って不動峠へ。
不動峠から裏不動を下ってフルーツラインに戻り、朝日峠を登る途中にある蕎麦屋さんで遅めの昼食。

お店の人が気をきかせてくれて、容器に入った麦茶を持ってきてくれました。これは大変ありがたかったです。皆で鴨そばを食べて、充分休憩を取ってから出発。先ほど来た道を戻って裏不動を登って帰ってきました。

駐車場に到着すると、筑波山に怪しげな雲がかかっていました。帰り支度が整う頃には雷鳴と大粒の雨。これが走っている時でなくて良かったです。
今日は日ざしが強く気温も高くて汗だくになりました。水分も、いつもよりたくさん取りました。これからの季節は暑さとの戦いですね。