福島

というわけで、福島へ旅行に行ってきました。
雨がザーザー降っている早朝に出発。渋滞を避けるためとはいえ、朝5時は眠いです!

まずは栃木県の那須にある、小太郎ヶ淵という清流のほとりの団子屋に行きます。
雨が降っているので誰もいませんが、団子屋は営業していました。ありがたい。
ビニールの屋根の下、手作りの団子を美味しくいただきました。

那須を後にして福島へ移動。雨足は強くなるばかり。
目的の大内宿では大渋滞。少しシーズンをずらしてきているので、この場所でこんな渋滞にあうのは初めてです。
運良く通り道の駐車場に何台か空きがあったため、係の人に誘導されてすぐに駐車できました。

この時点で、雨がますますひどい降りになってきて、靴の中まで水びたし。
お昼がまだだったので、近くの蕎麦屋に入って雨宿りをしつつお腹を満たします。
会津地鶏の蕎麦を食べたのですがダシがきいていて美味でした。

大内宿に来たら、お土産で「あずきのとっかん」を買うぞ!と気合いを入れていたのに、どのお店にも見当たりません。
昨年買ったお店のおばちゃんに聞いてみたら、製造しているところが作るのをやめてしまったとかで入荷していないそうな!
あんなに美味いものを何故。もったいない!!!

雨はちっとも止まないので、チェックインの時間前ですが宿に移動。
やはり同じことを考える人はいるもので、既に先客が大勢到着していました。
部屋にはこたつがあったので暖まっていたら、いつのまにか爆睡。目がさめたら夕食の1時間ほど前だったので、温泉に入ります。

温泉は最高だ!

今回泊まった宿は経営している人が男性だけなので、料理もシンプルで量も控えめ。宿の料理といえば食べきれないほど出て来たりしますが、残すことなくしっかり完食。
夕食後にもう1度風呂に入って就寝。あー極楽。