龍勢ヒルクライム

埼玉県の秩父で行われるヒルクライムレース「龍勢ヒルクライム」に出場してきました。
朝5時に自転車仲間のSさんと一緒に秩父へ。夜中に大雨が降っていましたが、出発時には雨は止んでいました。
このまま晴れてくれるといいなと思ったけれど、現地は曇り空でした。

今回、受付場所をしっかり確認していなかったため、昨年受付場所だった元気村に行ってしまいました。待機していたスタッフのおじさんに、今回は別の場所だと聞いて、あわてて本来の受付場所へ移動。時間にも余裕があったので、受付をすませて駐車場に車を移動して準備をします。
スタート時間20分ほど前に待機場所に到着したので、グループの先頭の方でスタートすることになりました。といっても、スタートしたら同じグループの男性達に、あっという間に抜かれていくのですが・・・。

今年は昨年のコースの一部が崩落してしまったため、ゴールが数キロ手前に変更なったので平地部分が多いコースとなっています。コース全長は12.2km。
スタッフの人のカウントダウンでレーススタート。皆さん、しょっぱなから飛ばします。私も気合いを入れて30km以上で平地を走ります。男性でペースがいい人がいたので、後ろについて走っていました。少しずつペースを上げて、コースが徐々に登り基調になってきたところで、ギアチェンジの際にチェーンがはずれてしまいました。路肩に自転車をとめてチェーンをかけようとしますが、なかなかかかりません。そうこうしている内にたくさんの人に追い抜かれ、抜いたと思った人にもあっという間に抜かれてしまいました。

再度走り出してからペースを上げて走りましたが、スピードが出ている区間だったので、ほとんどの人に追いつくことはできませんでした。うーむ痛恨のミス。

それでもペースは落とさず、えっちらおっちら登ります。後半になると坂も緩やかになってくるので、スピードもアップ。はっきりした計測タイムはわかりませんが、50分ぐらいでゴールしました。チェーンのことがあったので、満足とは行きませんでしたが、なかなかよいペースで登れたので楽しかったです。これでもうちょっと天気がよければなあ。でも、雨も降らなかったし気温もそれほど低くなくて快適でした。
来年は、どのようなコース設定になるのか分かりませんが、次は悔いのないようにしたいです。
帰りに自転車仲間の皆さんと温泉に寄って食事をして帰ってきました。

ところで、毎週筑波で練習したおかげか、12km走っても足に疲れがでませんでした。今回のレースより、むしろ筑波での練習の方が疲れが大きいなあ。ははは・・・。