2回目

サロン・デュ・ショコラは初めてという会社の人を2人誘って、夕方から行ってきました。
やはり昼よりも人は多めです。まず最初に、出店しているお店のチョコレート3つと飲み物を選べるというショコラバーに行きます。長い行列ができていましたが、お店の人曰く、それほど待たないということだったので列に並ぶことに。本日2度目の来訪なので、順番がくるまで私は列に並んで会社の人はフロアをまわってきてもらうことにしました。
しかし思ったよりも列の進みが早かったので、会社の人はすぐに列に戻ってくることに。
さて、私が注文したのは以下の3点。

どれも美味ではあったのですが、フィリップ・ベルとオーバーワイスは、ガナッシュを包むチョコレートが、もう少し薄ければいいなと思いました。ガナッシュの滑らかさや口溶けの絶妙さから私はロジェが一番美味しかったです。

ショコラバーで舌鼓を打ったあと、色々なお店を見物しながらイルサンジェーのブースに。なんとここでは本人がいるではないですか。あなたのチョコ美味しいです!と言えるわけもなくショコラアソートを購入。

  • ショコラアソート(15個入)3,780円

本人が近くにいたので何度かチラチラと見ていたら、なんと伊勢丹の店員さんが、サインをもらいましょうかと言ってくれました。
びっくりしましたが、是非にとお願いすることに。私の名前をローマ字で紙に書いてイルサンジェー本人に渡すと、名前を口にしてからサインをしてくれました。私は舞い上がって顔が赤かったそうです。この様子を横でみていた会社の人に、あとからからかわれるほどに。しまった・・・。
い、いいもんね。過去のセレクションボックス感想で、2年連続1位になっているイルサンジェーからサインをもらったよ。わーいわーい。

それから、会社の人の希望により、ジャン・ポール・エヴァンのブースでショコラショを飲んで会場を後にしました。ブースの前を通る際に、パトリック・ロジェの顔も拝見してきました。
今回セレクションボックスを購入しなかったのは、セレクションが自分好みではなかったためです。
というわけで、面白かったなあ。