手賀沼サイクリング

筑波に行こうかなと思って目覚ましをかけておいたけれど起きれず。
しかし天気も良いので、手賀沼へサイクリングに行くことにしました。
家から20kmくらい走って手賀沼のサイクリングロードに入った途端、ものすごい向かい風。サイクルメーターを見ると、頑張っても20kmくらいしか速度がでません。道の駅近くでカロリーメイトを1本食べてから再度出発。北千葉導水ビジターセンターの横を通過し、そのまま公道を走って手賀沼をぐるりとまわります。道の駅近くに戻ってきてサイクリングロードを走って帰路につきます。帰りもやっぱり向かい風。お腹が空いてきたので、残りのカロリーメイトを走りながら完食。ますます強く吹く風も、久々のサイクリングには調度いいかと、えっちらおっちらとペダルを回します。途中、横風でヒヤリとした箇所がありましたが、それ以外は順調に走って家に到着。
走行距離は61km。平均時速は20kmジャスト。向かい風が吹いていた割には頑張ったと思うんだよねー。