宮崎

新宿駅のサザンテラス改札口を出たすぐ近くに、宮崎県の物産館があります。
ここのソフトクリームがとっても美味しそうだったので、会社帰りに寄り道してきました。

物産館には軽食コーナーが併設されていて、20人くらいの座席が用意されています。
事前に食券を購入する方式をとっていました。食事がまた美味しそうでしたが、まずは目的のソフトクリームをいただきます。
甘乳蘇ソフトクリーム」350円なり。
甘乳蘇とは、搾りたての生乳を長時間煮詰めて固形状にしたものだそう。この「甘乳蘇」が練り込まれているのが「甘乳蘇ソフトクリーム」なのです。感想ですが、甘さがとても自然でくどありません。クリームのような濃厚さはないけれど味が美味しい!しかもこのソフトクリーム、コーンとよく合います。コーンの甘さよりも、控えめな甘さがいいのです。食後は、何故か飲み物をのんだかのような満足感でした。おいしかった。
で、ソフトクリームだけはあきたらず、釜揚げしらす丼定食も食べてきました。味噌汁と飫肥天、漬物も付いて550円は安い!大葉と炒りゴマ、ミョウガしらすの組み合わせが絶妙です。夏にぴったりですね。
今回新たに美味しい寄り道場所が発見できて良かったです。また行こうっと。
新宿みやざき館KONNE:http://www.konne.jp/