乗鞍練習

自転車仲間と富士スバルラインを登る計画をしていたのですが、雨のためやむなく前日に中止を決定しました。
それでもなんとか練習したかったので、天気予報では曇りだった筑波へ。
朝9時半頃に現地に到着。雨は降っておらず路面も乾いていたので、本格的に降り出したら戻ることに決めて出発。
不動峠は23分ジャストで、ここ最近では最悪のタイム。峠では霧がかかっていて引き返そうかと考えましたが、とりあえず裏不動を下ってから考えようと、坂を下っていきました。
雨も降ってこないので、フルーツラインを経由して十三塚へ。そのまま林道を経由して風返し峠に行ける道路に出てしばし休憩。ちょっと迷いましたが、一旦坂を下りきっていつものコンビニまで戻ります。ここで飲み物とパンを補給して、さっき下ってきた湯袋〜風返し峠までの緩やかな坂を登り切ります。スカイラインを経由して不動峠を下って帰ってきました。
駐車場へ戻ってくると、自転車仲間のTさんが自転車を片付けているところに遭遇。天気の様子をうかがいつつ、練習にこられたそうです。辺りを見渡すと自転車乗りの姿がちらほら。皆さん、来週の乗鞍対策かな?
その後、お昼をTさんとご一緒してから帰路につきました。
まあ、これくらいの練習じゃどうにもならないことは分かっているけれど、気がすんだのでよかった。せめて昨年のタイムよりは早く走りたいものだが大丈夫かなあ。