スヴェング

フィンランドのハーモニカ・カルテットSVÄNG(スヴェング)のライブに行ってきました。場所は吉祥寺のスターパインズ・カフェ。
開場の10分前に到着したら、入り口付近にたむろする人達多数。入場前の整列の風景を、メンバーのゲェーロが撮影していました。あと、なんか見かけたことある人がいるなぁと思ったら、終演後に判明することに。
前売りの整理番号が2ケタだったので、早々と会場へ入ることができました。席にも余裕があったので、勢いで最前列に座ってしまった!でもこんな機会なかなか無いよね。

19時ちょうどに開演してメンバー4人が登場。皆さんびしっとスーツでキメていてかっこいい。そして、奏でられるハーモニカの音色は素晴らしかった。ベース・ハーモニカの音の低さと音色に感動。4人のハーモニカ音色が合わさると無限の広がりがあって、なんともいえない高揚感。MCは英語だったので、ところどころ理解できなかったのが残念。演奏された曲は、タンゴや伝統音楽だったり、はたまたジブリアニメの曲だったりとバラエティ豊か。演奏の間の手でかけ声があったり歌ったりのパフォーマンスも楽しめました。椅子席じゃなかったら、もっと身体を動かして踊っていただろうな。演奏された曲は全部で12曲。アンコールで3曲。およそ1時間半のライブでした。

CDが欲しいなあと思って物販スペースに行くと、MCで紹介していたイラスト入りTシャツが売っていました。どうしようか迷ったけれど、欲しかったサイズが売り切れだったのであきらめることに。ちなみにTシャツは、今回のツアー用チラシに掲載されていたオノ・ナツメさんのイラストがプリントされていました。

さて、CDを購入していると、先ほどライブを終えたばかりのメンバーが次々と登場。うわー、こりゃすごいと驚いていたら、スタッフの人がサインをご希望の方はどうぞと言っているので、せっかくだからお願いすることに。順番を待っていると、私の前にサインを貰っていた人がどうやらオノ・ナツメさんご本人のようで、英語がわからないよ〜と助けを求めていらっしゃいました。
私もメンバーにサインを貰ったものの御礼しか言えず・・・無念!

明日もライブがあるんだよなあ。しかも今回の会場より、もっと近くで行われるのです。行こうかどうしようか、その結果は明日の日記に描かれることでしょう。
公式サイト:http://www.svang.fi/
日本のレーベルサイトでの紹介:http://www.mplant.com/koruna/svang.html
動画ものせておこうっと。

セットリスト

  1. Jampparaleele
  2. Tango de la Abuelita
  3. Kua kua kome kiki?
  4. Po Muromskoj Doroshkje - Muromskin Tiell
  5. Sandy Boys and Hangman's Reel
  6. Syli-ikava
  7. Silia Valssi Mollissa
  8. Tajukankaan Polkka
  9. Voi kun mulla on ikävä
  10. Kiiskella kisaa
  11. Moara
  12. Sväng Time Rag

アンコール

  1. Lelita Ioanna
  2. Halleluja
  3. Liikkuva linna