筑波で登山

女体山

来月、会社の人達と筑波山を登ることになり、私が案内人になったので、下見に1人で筑波山を登ってきました。
筑波山は今年になってからは一度も登っていないため、コースと時間を確認しながらの下見です。

というわけで、今日も早起きして筑波へ。2日続けて筑波にきちゃったよ。

第3駐車場に車をとめて、筑波山神社の脇を通って登山口に出ます。今回登ったのは白雲橋コース。紹介されているコースの中では、一番登りごたえのあるコース。
最初の分岐までが約7分。そこから弁慶茶屋跡まで約40分。そこから女体山山頂までが約22分ということで、およそ1時間10分でした。コースタイムだと1時間50分なので、かなりハイペースで登ったことになります。これも自転車で鍛えているおかげなのでしょうか。そこから御幸ヶ原を経由して、今度は男体山に登りました。

男体山山頂で持って来たあんぱんを半分食べて、御幸ヶ原でソフトクリームを食べ(甘いものづくし)、少し休憩してから下り始めます。下りは御幸ヶ原コースを使って下ってきました。ケーブルカーに沿っている登山道なので、ときどきケーブルカーが通過して行くのが見えます。下りの道は、とにかくすべりやすいので慎重に下ってきました。およそ60分かかって筑波山神社に戻ってきました。ちょうど、ガマ口上をやっているところに遭遇し、ちょっと見学していきました。

神社にお参りをして、おみくじをひいたら大吉でした。嬉しいな。
明日の足腰の疲れ具合が気になる次第であります。

今回登ったコース(赤い点線のコースです)
http://124.40.14.231/hp/guide/tsukuba/nimg/map22a.gif