登山下見

天狗と私

来週、今年最後の登山があるので、その下見に行ってきました。
予報通り朝から雨模様。雨でも登るつもりだったので、ひどい降りでなかったことに安心しつつ、朝6時過ぎに自宅を出発。
京王線を使って高尾山口駅で下車。悪天候にもかかわらず、中高年の登山者の姿がちらほら。若者はおりませんでした・・・。
午前8時50分頃に駅近くの登山口から登り始め、南高尾を経由して城山を目指します。途中、大垂水峠まであと2kmくらいというところで雨が雪に変わりました。まさか雪まで降ってくるとは。寒いはずです。雨は降り続き、城山山頂までは傘片手に歩いていました。
城山山頂に到着したのが午後1時。ここまでの距離は約10km。山頂に到着したころに雨が止みました。城山山頂の茶店は営業しておらず、お湯でコーヒーを作って飲みました。
帰りは一丁平を通って高尾山を登ります。途中の茶店が全て営業していなかったのは、雨のためかシーズンオフだからなのか、これは食べ物を持ってきていないと辛いだろうなあと思いました。城山を目指す途中で出会った、おじさん4人組達と高尾山でも遭遇。速いねえと言われましたが、コースタイム通りなんですよ。高尾山を下山したのが午後3時過ぎ。総距離は約15kmで歩行時間はコースタイム通りの6時間でした。
店じまいをしはじめた蕎麦屋の中から営業している蕎麦屋をみつけ、とろろ蕎麦を食べて帰路につきました。帰りの電車の中では爆睡でございました。
雨の中の登山、なかなかいい経験になりました。