SUMMER SONIC 09

3日間開催となったSUMMER SONICの3日目に行ってきました。
今回は、The Flaming LipsがSonicステージのトリをつとめるとのことで、これは行かねばならぬと早々にチケットを購入していました。

さて、来日となると物販でTシャツが売っているはず。まずはこれを目的に早めに会場へ行ってTシャツを手に入れるべし!と車で出発。道路はさほど混雑しておらず、すんなりと会場の幕張メッセの駐車場に到着。駐車場内に入る際に看板を観ると、駐車料金が100円値上がりして1,000円/日になっていました。

車を停めて身支度を整え、会場へ急ぎます。チケットとリストバンドを交換して会場内へ。
物販の列には長蛇の列が。列にならんで洋楽アーティストのところをうかがうと、LipsのTシャツは2種類売っている様子。しかしサイズがLしかない。ようやく物販エリアに入ると、既にTシャツは売り切れておりました。がーん。仕方なく、オフィシャルグッズの粗品タオルを2つ買いました。

がっくり気分で、会社の人に頼まれていたマキシマム・ザ・ホルモンのTシャツを購入するため、再度物販の列へ並ぶ。これが大変辛かった。炎天下の中、少しずつしか動かない列に並ぶ事1時間半。なんとか目的のTシャツを購入することができました。今後はもう並びたくないと思った次第。
Tシャツを買ったら、すぐに空調がきいているメッセの中へ避難してポカリを買って飲み干しました。うう〜、生き返る。それから一旦駐車場へ戻り購入したグッズを車の中へ置いて会場へ戻ります。

お昼に焼きそばを食べて、冷茶を飲みながらSonicステージへ。
そこからご飯を食べるため別エリアに移動したり、しましたがほぼずっとここにいました。
途中、セットチェンジの時にマキシマム・ザ・ホルモンのライブをちらっと観てきました。すごい人だったので、物販にあれだけ並ぶのも仕方ないのか・・・と思いました。

Sonicステージで観たアーティストと感想。

  • THE TEMPER TRAP
    • 想像していたより曲も演奏も良かった。
  • GRIZZLY BEAR
    • うーん、まあまあ。
  • THE VASELINES
    • いいライブでした。ユージンおっさんになってた。途中でTFCのノーマンがサポートで登場。1曲一緒にやって退場していきました。
  • TEENAGE FANCLUB
    • 演奏された曲が、どれも好きな曲ばかりで楽しかった。ノーマンがエルトン・ジョンっぽかった。
  • SONIC YOUTH
    • 私は結構退屈してしまいました。
  • THE FLAMING LIPS
    • 将棋倒しにあって、恐ろしい思いをしたことをのぞけばライブは楽しかった。でも、もうモッシュできる年齢ではないと悟った。ヨシミのヘイヘイをやりそこねた。ピースサインは気が進まずできなかった。ライブは良いんだけど、ああいうのは無理。最後はキラキラして幸せ気分で終了。

ビヨンセも観たかったな〜。こういう機会でないと観ないだろうし。

会場の写真をFlickrにアップしました。
http://www.flickr.com/photos/fagiolo-foto/sets/72157621900720331/