ハイキング

会社の人達2名と私の3人で高尾山へハイキングに行ってきました。
コースの計画は私が立てたのですが、2人とも一緒に山に登るのは初めてだったので、行っても一丁平までにしようと決めていました。

京王線高尾山口駅から歩いてケーブルカーの駅へ向かいます。この駅の脇の路を歩いて行くと、6号路の登山口があるのです。このコースは本格的な山道で、途中は沢沿いを歩いたりします。

出発し始めたら、1人の歩くペースが早いこと。何度か高尾山に来ているとのことで、どんどん先に進みます。途中「びわ滝」という名の滝があるのですが、ここら辺りで分岐があるのですが、つい会社の人の後をついていってしまい、2号路の方に出てしまいました。

そのまま見晴らし台の方に出て、薬王院方面へ向かいます。途中の茶屋で権現力ソフト(とってもすっぱい)を食べて、ちょっと長目の休憩をとりました。

さて、そこからはいっきに山頂を目指します。舗装されて歩きやすい道をどんどん行くと、あっという間に山頂に。登山口を9時して出発してから、およそ1時間半で山頂に到着しました。山頂は人であふれていたので、そのまま一丁平まで歩きます。木の階段をえんえんと下って、歩く事30分で一丁平に到着。

一丁平で昼食をとることに。会社の手作りのお弁当をいただきました。やっぱり手作りのご飯は美味しいわ〜。幸せなひとときでした。

1時間近く休憩をしてから山頂方面へ戻ります。帰りは巻き道を通ったりしたので、結構楽に山頂へ辿り着きました。そこからの下りは、行きに通らなかった6号路をリベンジ。水がコース上を流れているので、運動靴などでは滑りそうでした。

途中、コースミスをした、びわ滝の分岐を確認。びわ滝よりもっと手前に分岐がありました。うーん、反省。

一丁平からは1時間半ほどかけて下ってくることができました。
他の2人は膝にきているとのことだったので、あそこで引き返して正解だったかな。今度は城山まで行けるといいですね。

時間は午後2時。これから登る人もたくさんいる中、お土産屋さんをひやかしながら帰路についたのでありました。