台風

今日の台風の影響はすごかったですね。特に交通機関。駅の構内が人であふれかえっており、電車に乗れるどころではありませんでした。私は乗ってきた路線で一旦引き返して、遠回りにはなるけれど動いている電車に乗り換えて、いつもより1時間遅れで会社に到着することができました。一度、いつも自宅からの最寄り駅を通過することになるけれど、この判断は間違っていなかったようです。午後2時過ぎに会社に来た人もいるくらいなので、私はまだマシな方なのだろうか。

しかし、あのすし詰め状態の満員電車の車内で、誰1人として怒りを表すような行動をとらないのがすごい。日本人って、なんて我慢強くておとなしい民族なんだろう。でも、限界まで我慢してしまうから、自ら命を断ってしまう人も多いのかなあ。