ひさびさ筑波山


久々に筑波山に登ってきた。今回はお世話になっているドクトルと一緒に。
朝5時半頃に起きて6時集合。運転手は私なので、急いで集合場所に向かう。
外の出ると日も出ておらず真っ暗。天気予報では夜から雨とのことだが、そのせいか気温も高くて、さほど寒さは感じなかった。
現地に到着したのが7時半。まだ早朝なので第3駐車場には余裕で停めることができた。準備をして出発。


登りはいつもの白雲橋コース。私は後ろを歩いていたが、なかなかペースが速い。途中でバテないか心配になったが、弁慶茶屋跡に到着したのが1時間をきっていた。少し休憩をして山頂を目指す。女体山の山頂に到着したのが9時15分。およそ1時間15分で登ったことになる。これはかなり速いペースなので、私も結構疲れました。
御幸ヶ原のケーブルカー乗り場の近くのお店でソフトクリームを食べて休憩。まだ時間も早かったので男体山に登る。登り下り含め20分程度だった。
下りはケーブルカー脇を歩く御幸ヶ原コース。木の階段が長く続き、昨年訪れた時よりも道がかなり整備されていた。1時間ほどで筑波山神社に到着。お参りをして駐車場に戻る。

サイクリングに来たときに、ときどき利用するお気に入りの蕎麦屋さんで昼食。私は鴨ざるを食べた。相変わらず美味しい。食べ終わってから写真を撮っていないことに気がつく。またやってしまったよ。どうやら蕎麦屋さんを気に入ってもらえたようで、つれてきた私も一安心。

帰りは高速道路を使って帰ってきた。午後1時頃なので、高速も一般道もガラガラ。早起きは三文の徳ですなあと話ながら無事帰宅しましたとさ。