八方ケ原ヒルクライム

栃木県宇都宮の自転車屋さんが主催しているヒルクライムレース「八方ケ原ヒルクライム」に参加してきました。
コース距離は13.5km、標高差は900mあります。
起床は朝4時過ぎで、集合は5時10分。外は暗いと思ったら、日の出が早まっているのか、かなり明るかったです。
今回は参加者が多かったため、受付が途中で締め切られてしまったそうです。そのため自転車仲間のSさんが参加できませんでした。残念!

スタート地点の近くにある駐車場は、すぐに車でいっぱいになりました。準備をして待っていると、自転車屋さんのスタッフがやってきて受付が開始。
今回はTour of Japan前の調整として、宇都宮ブリッツェンの柿沼選手、長沼選手、中村選手、斉藤選手が参加しました。
このレースは、速い人がたくさん参加しているので、こうやってプロチームが参加するとモチベーションもあがるだろうなあと思います。

スタートは9時で、自己申告で事前に告げていたタイムの遅い順番になります。もちろん私は前から数えた方が早いので、すぐに出発となります。
しかし草津のレース以降、ちっとも自転車に乗ってないので、最初から辛い・・・。息もあがる。
たくさんの人に抜かれながらも、ようやく残り1kmくらいにさしかかりました。景色が開けてツツジがたくさん咲いている・・・と思ったら、まだ咲いていなかった。ツツジは来月頃に咲くそうです。ゴールしたタイムは、前回よりも10分以上遅いタイム。やっぱりヒルクライムは練習しないと駄目だねえ。

ゴール地点は寒かったので、少し休憩してからスタート地点に戻ります。着替えをすませて、結果発表を待つもなかなかおこなわれず。そのため先に抽選会がおこなわれましたが、当たりませんでした〜。結果が出た後は解散。前回も寄った蕎麦屋でお昼をとってから帰路につきました。

帰りの東北道は車が多くて、しかも一定の速度で走っていたので眠気との戦いでした。
来月の八方ケ原は筑波のレースがあるので参加できませんが、今年あと1回は参加したいなあ。
皆様おつかれさまでした。