つくばで坂練

昨日のリベンジで、再度筑波へ。
ちょっと涼しげな気候が走るのにはもってこい。

出発する時に、私は初めてお会いするKさんに遭遇した。つつじヶ丘で合流すると言って仲間の男性と走っていってしまった。

さて、今回はツール・ド・つくばのコース試走なので、不動峠の頂上にたどり着いても休憩せずに、そのまま風返し峠に向かわなくてはならない。
本番では、不動峠前に平地を走ることになるので、なるべくペースを落とさずにガシガシ踏んでいった。タイムは21分55秒くらい。うーん、遅い。

風返し峠までは適度にアップダウンがあるので、下りを利用してスピードを上げたところ、はるか先に走っていったと思っていたSさんの姿をとらえたので、うまいこと走れたことになるのかな。
つつじヶ丘までは風返し峠から1.6kmくらい。最初の勾配がキツイかなと思ったら、残り1kmくらいはなだらかな坂道でした。

先ほどのKさん達と合流してから話し合い、ヨット坂を登ることに。久々に登ったら、道が大層荒れていてアスファルトの地面がデコボコになっていました。なんとか坂を登りきり、下りを走っていると、これまたひどい路面がありました。ここで、Kさんの仲間の方が荒れた坂を突っ切ってしまい、林に突っ込んでしまいました。足からは血が流れているし、自転車のブラケットは曲がってしまいました。

結局、この事故があった後は坂は登らずに平地を走り、途中でお昼を食べて帰ってきました。
たぶん、当分の間はヨット坂を登ることはないでしょう・・・。