暑いサイクリング

昨夜、天気図を見て明日は雨降るだろうから、筑波行きはやめるか・・・と思って、起きてみたら曇り。どうなっているんだ天気予報。このままだと2週間全く自転車に乗らないことになるので、近場をサイクリングすることに。

まずは手賀沼を目指す。曇りだと思っていたら、だんだん晴れてきて、お昼頃にはカンカン照りに。こりゃ日焼けするわーと思いながら走る。腕と顔はしっかり日焼け止めを塗ってきたが、足に塗るのを忘れていた。しつこいようだが、曇りだと思っていたんだもんね。

暑いな〜とか独り言いいながら手賀沼に到着。北千葉導水ビジターセンターまで行って戻ってきてから、道の駅の自販機で500mlのお茶を買う。手賀大橋の下の日陰でちょっと休憩。止まると汗がダラダラ出てくる。お茶を半分くらい飲み終えてから出発。

ここから、どういうコースにしようかなと考え、とりあえず千葉NTを目指すことにする。その前にお腹がすいたので、木下街道沿いのコンビニでクリームパンとポカリを買って休憩。その後、千葉NTに到着したら、印旛日本医大を目指して、そこから先日走った総武カントリークラブを経由するコースを走ることにした。

千葉NTに戻ってきた時点でちょうど70kmくらい。暑さでヘロヘロになってしまい、速度を上げることができない。のんびりまったり走る。自宅に到着したらメーターは83kmだった。このコースで走るとこのくらいの距離になるんだな。ということは、印旛沼まで足をのばせば100kmくらい行くかも。今度は、そのコースで走ってみるか。

案の定、太ももが日に焼けて赤くなってしまった。あ〜あ。