つくば坂練

月末に自転車イベントが控えているので、自転車仲間4人で筑波にて練習会。
なるべく涼しいうちにと朝8時半に集合したが、既に暑かった。

まず最初はいつもの不動峠。距離は4kmくらい。しょっぱなから置いて行かれる。
峠に到着する手前の10%の坂道。

少し休憩した後、裏不動を下っているとヴィテスの市川さんらしき人が坂を登ってくるのが見えた。
坂を下りきって、フルーツラインを走る。
この時期の田んぼをみると「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という俳句を思い出す。

途中のコンビニで休憩。ももシャーベットを食べる。それからスポーツドリンクを補給。

お次は十三塚。みんなについていけないので、ひたすらマイペースで走る。

途中から左折して林道を走る。距離は短いのだが、いくつか勾配がキツイところがあって辛い。

県道にでたら坂を下って、今度は東筑ユートピアへの坂を登る。

ここの坂は途中から道がコンクリートになるのだが、横に溝が入っているのでとても走りづらい。

ユートピアはいずこ・・・。

遠くの方に霞ヶ浦が見える。いい天気だなあ。

東筑ユートピア前の自販機は、スポーツドリンクも水も売り切れだった。仕方なくお茶を買って、ゴクゴクがぶ飲みする。
さて、本当はもういっちょ厳しい坂を走る予定だったのだが、この時点でクタクタだったので私はもう帰ります宣言をした。皆も同じ気持ちだったかはわからないが、コースを変えて帰路につくことに。

車が通らない林道を通る。ここはとても道が荒れている。下の写真を撮った時に、落ちている木の枝を踏んでバランスを崩しそうになった。危ない危ない。

風返し峠までの3kmほどの坂を登ってから少し休憩して、そこからさらに登ったところにあるつつじヶ丘を目指す。
筑波山の山頂がよく見える。

あと500mで今日の登りもおしまいだ〜!

つつじヶ丘でご褒美を食べてからスタート地点に戻りましたとさ。

今日はとにかく暑さにやられたサイクリングでありました。坂道はここ最近ずっと走っていなかったので、足がまわらないことこの上なし。来週もまた練習しないとね。