筑波坂練

今週も筑波にて坂練。先週より暑さは控えめかなあと思っていたけれど、走ってみたらやっぱり暑かった。止まると汗が吹き出て、腕からもしたたり落ちてくる始末。
いつものように北条から出発して、不動峠を登る。

不動峠の手前。やっぱり今日も暑そうだわ。
22分台で登ったけれど、本当は20分切りたいのですよ。

その後、フルーツラインを走って、東筑ユートピアへの坂を登る。
十三塚を登ってないから、先週よりは速く走れたと思う・・・。
ユートピア前で水分補給。水とスポーツドリンクは売り切れのままっぽい。仕方なくお茶を飲んだ。

上曽を経由して、きのこ山で休憩。足尾山ではハンググライダーの人達がいっぱい。今日も飛んでますなあ。

こんなふうに下の景色を見ながら空を飛ぶのって、どんな気持ちなのかな。
ちょっと試してみたい気もする。

一本杉峠からキツイ坂道を登って、ウィンド・パワーつくば風力発電所にて休憩。

登ったり下ったりした後、加波山神社の入り口で休憩。
この先は丸山林道を下って、フルーツラインの方に出て蕎麦屋を目指す。
1軒目の蕎麦屋は、のれんが出ておらず、どうやらお休みの様子。
10kmほど走って、2軒目の蕎麦屋へ行くも本日休業の札が下がっていた。時間も13時を過ぎていたので、皆と相談してコンビニでご飯を食べることになった。

昼食後はフルーツラインを走って、裏不動を登って帰ってきました。
走行距離は約65kmで、累計標高差は1500mくらいでした。
今回走ったコースはこちら