グランフォンド八ヶ岳 当日

朝4時半に起床。5時から朝食。
駐車場が5時半からオープンするので、食事を終えたら身支度を整えて宿を後にする。
受付会場に車を停めたら、スタート地点に自転車を置いておく。30秒ごとのスタートだけど、1400人ともなると待ち時間も長くなるからね。

スタート時間を待つ間、日のあたるところで待機。いやあ、寒いのなんの。
今日も富士山が綺麗に見えた。

コースは全長120kmだが、前半の60kmがほぼ下り基調。ということは、残り半分が登り基調というわけになるわけです。昨日、車で会場に向かったコースを思い出すとかなり厳しそう。

7時10分頃にスタートする。いやあ、寒い寒い。冷たい風が身体をこわばらせる。
1つ目のエイドステーションはパスして、2つ目のエイドで休憩。
天気は午後から崩れるとのことだったが、今のところは快適。景色も綺麗で、ところどころで立ち止まって写真を撮る。

4つ目だったかのエイドステーションでは蕎麦やレタスが提供された。
塩味がきいたものが美味しいなあ。

レタスも食べるが、あまり腹の足しにはならんのよね。

61.5kmのエイドステーションにて撮影した風景。

ここでは、お芋のパイや林檎が提供された。
どちらもとても美味しかったので大満足。

激坂が終わった後のエイドだったかな。皆ぐったり。

115.7km地点の、最後のエイドステーション。この頃には日もかげって気温も下がってきた。
気温を確認したら13度。ここからゴールまでの4kmが辛かったです。

15時半過ぎに、ようやくゴール!雨もポツポツ降ってきた。
もう、疲れたという言葉しか出てきません。

帰りは中央道の大渋滞にまきこまれ、現地を5時半頃に出発したものの、家に到着したのは23時半過ぎ。トイレ休憩1回しかしていないのにこの時間・・・。
来年の参加はどうするか迷うところですな〜。