明神ヶ岳、明星ヶ岳

今日は箱根の方にある明神ヶ岳と明星ヶ岳を登ってきました。
昨年も12月末頃に登っているので、およそ1年ぶりくらいです。
小田原駅から大雄山線に乗り換えて、終点の大雄山駅で下車し、そこからバスにのって登山口へ向かいます。

バス停から10分くらい歩いて登山口へ。

この石段を登ると山道に。

静けさの中をもくもくと歩きます。

見晴らし小屋で一息いれます。

ちょっと面白い道。

しばらく歩くと道が開けてくる。

振り返ると遠くに芦ノ湖が見えます。

湧き水。ここから1時間くらいで山頂。

日陰では霜が残っているところも。

予定より30分遅れで明神ヶ岳の山頂に到着です。

絵はがきの画像じゃないよ。
いやあ絶景であります。手前に見える丸い山が金時山

昼食を食べてから、次に明星ヶ岳へ向かいます。

尾根伝いを延々と歩きます。

目の前に見えるのが明星ヶ岳。

はい、到着です。明星ヶ岳の山頂は、えっ、ここなの?って感じのところで、景観は全く望めません。

ちょっと右手奥に行くと海が見えますよ。

ちょっと休憩してから宮城野方面へ下山します。
およそ45分くらいで下ってきました。

宮城野バス停からちょっと歩いたところにある温泉に寄って疲れを癒してきました。
バスで箱根湯本の駅まで行って夕食。新しくオープンしたラーメン屋さんで、鯛ラーメンなるものを食べました。麺を食べ終わった後に、鯛の焼きおにぎりをスープに入れて食べるのですが、これがなかなか美味しかったです。

帰りはロマンスカーに乗って一路新宿へ。いつも見かけるロマンスカーと違って、内装がとても綺麗でありました。最新型なのかしら。

今日は天気に恵まれて、最高の登山日和でありました。
楽しかったな〜!