筑波山

会社の人らと総勢5名で筑波山に登ってきました。
集合がTXつくば駅に9時集合なので、いつも自分が登るよりは遅めの時間。
私は運転手役です。
人身事故で一組が到着が遅れて9時半頃に駅を出発。

運良く、一番近い駐車場に停めることができた。身支度して10時半過ぎから登山道に入る。
自分の予想では山頂まで2時間くらいかなと思っていたが、なかなか良いペースで登って休憩も含めて1時間半で到着。

途中、何度か団体客とすれ違ったのだが、ひどかったのは残り数百メートルくらいの地点で出会った30名くらいの団体。足場が狭いところを次々に降りてきて、一向に登りの人達に道をゆずる気配がない。お互い様だろうと思うのだが、これには辟易した。

そんなこんなで、12時前に山頂に到着。辺りに雪が残っていた。頂上からの景観は、もやがかかって富士山などは見えなかったけど、風が冷たくて心地よかった。
その後、御幸ヶ原に移動して昼食。風が強くて寒かった。カップラーメンを持っていったのだが、寒いところで食べるので格別に美味しかったです。

お土産屋などを冷やかしたりして、午後1時半頃に下山開始。人間観察をしながら、色々な人がいるなあと笑いながら下る。途中、2度ほど休憩を入れて1時間15分ほどで筑波山神社に到着!ああ、楽しかった!!!

帰りに、やさと温泉ゆりの郷で温泉に浸かって、ついでに食事をしました。ここの食事はボリュームがある上に値段も手頃で気に入っています。
帰りに風返し峠の道路を走ったけれど、街灯が無くてカーブ曲がる時が恐ろしかったなあ。

つくば駅には午後7時半ころに到着。皆さんおつかれさまでした。