南房総サイクリング

今日は今年初のサイクリング。自転車仲間と千葉の南房総にてサイクリングをしてきました。
行きの京葉道路は大変混雑しており、集合場所の道の駅とみうらには15分ほど遅れて到着しました。既に到着していたYさんと合流。Sさん達とも駐車場で合流して、計5名でのサイクリングです。

今回のコースは、千葉県のサイクリング協会で実施している菜の花サイクリングのコースの逆周り版。道の駅とみうらから出発して、海岸線沿いを走って南に向かいます。最南端までいったら、今度は千倉方面へ走って、途中から内陸を通って富浦に帰ってくるというコース。


気温は思ったほど低くなく、途中までは風もそれほど強くないので快適に走れました。
が、しかし快適じゃないのは私の脚力です。たしか昨年の11月に参加したレースから、自転車に全く乗っていないはず。3ヶ月ぶりに乗ったら、そりゃもうヘロヘロです。
緩い勾配になると足が痙攣しそう。いやあ、本当に疲れました。


走り出してしばらくすると海が見えます。サーファーの人達が多かったなあ。

洲崎灯台を横目に走り。

道の駅南房パラダイスで小休止。ここまで25kmくらいだったかな。

房総半島最南端の野島崎でお昼。灯台が見えます。ここは、以前参加したツール・ド・ちばのスタート地点でもありました。

どこのお店も混雑していて、空いているところに入ったら、お値段高めでございました。
安くて刺身が食べられる定食を注文。漬け物の塩味が身にしみた。

ここから先は、もうヘロヘロだったので写真はありません。
道の駅ちくらの横を通った時の勾配が泣きそうでした。内陸に入ってからの追い風に救われた・・・。でも、坂道はどこも辛うございました。

到着は午後3時。途中で寄る予定だった道の駅三芳村を通過してしまったので、結局予定通りの時間に到着。
皆様おつかれさまでした!

帰りは、予想していた渋滞もさほどひどくなく、18時前には帰ってくることができました。