地震

仕事中、午後3時前に大きな地震があって驚いた。
同じフロアの棚もぶっ倒れたり、棚の上のダンボール箱が落っこちたり。
幸いなことに、水も電気も止まらなかったので、トイレも使用が可能でした。
ビルの外に出たら、会社近くの墓場で土砂崩れが起きていました。
地盤がゆるいところでは、あんなことになってしまうんだなあ。

しばらく外にいてからら、会社の中に戻って片付け。私は更新作業があったので業務を続ける。もっと大きい地震だったら、こんなことやっていなかったろうに。

電車が動いていなかったので、18時過ぎに会社を出て飲みにいくことに。飲み屋では、従業員が店に来ることができない状態なので、料理を出すのが遅くなりますのでと言われました。結局、2時間ちょっと店にいたけれど、ニュースでJRは終日運転しないということだったので会社に戻る。
まだ10人ちょっと人が残っていたのですが、最終的には7人が会社に泊まることに。床にダンボールを敷いて寝ました。床は固いねえ。