筑波坂練

先日走った、富士スバルラインでのヘタレ具合がたいそうひどかったので、コソ練で筑波へ行ってきました。
現地には8時半ちょっと過ぎに到着して、9時には出発。まずはいつも通り、不動峠からです。
いやあ〜〜遅かった。24分半かかりました。

次に裏不動を下ってフルーツラインを走行してコンビニで一息。かき氷バーを食べて冷え冷えになったところで、十三塚を上ります。こちらもまたキツイんだわ。林道を経由して、風返し峠への道路に出ます。林道は道が荒れ放題で、地震の影響か地割れなども、何カ所か見られました。

坂を下りきって、今度はユートピアの坂道へ。うーん、こっちはもっとヘロヘロ。途中、小さな蜂がまとわりついてきて、鬱陶しかったです。速度が遅いからだろうか・・・。やっとユートピア前に到着したと思ったら、自販機に「雷の影響で故障中」の文字が。ひえーーー。ここで補給できなかったら、どうすりゃいいんだと思いましたが、なんとかボトル半分くらいはドリンクが残っていたので、とりあえずショートカットを使って風返しを目指します。

一番辛かったのは、ここのショートカットの林道かなあ。道の荒れっぷりもすごいし、地割れもすごかった。
風返し峠手前にある自販機で補給をおこなって小休止した後、表筑波スカイラインを通って不動峠へ。
スカイラインも、同じく地震の影響でか、道路に段差ができて片側通行になっていたところが、数カ所ありました。

不動峠を下ってきて、体育館の駐車場に無事帰還。距離はおよそ48kmで、4時間かかりました。
あ〜、もうヘロヘロです。おつかれさまでした。