南房総サイクリング

今日は自転車仲間と千葉の南房総を走るサイクリングに行ってきました。
途中、京葉道路が渋滞していたのですが、下道をしばらく走っていたら渋滞が解消されたので集合時間に間に合うよう到着できました。

スタートは道の駅「きょなん」です。ここから内陸を走ってアップダウンが数回繰り返される道を17kmくらい走ったところで館山方面に南下します。

道の駅「三芳村」に到着したのが11時半頃。隣接した敷地内にあるビンゴバーガーでお昼。
お店の人が、あっちに自転車を止めれるよとサイクルラックがある場所を教えてくれました。
最近の道の駅は、こんなものが常設されているのか。素晴らしいなあ!

お店の外観。

私はアボカドバーガー(850円)とコールスローサラダ(250円)を注文。
差し出されたトレイには、想像以上に大きいハンバーガーが乗っていました。でも頑張って全部食べました。

そこから20kmちょっと走ったところにある木村ピーナツというお店で、ピーナツソフトを食べました。

木村ピーナツは、数年前のサマーソニックに出店していて、その時に食べたピーナツソフトがあまりにも美味で衝撃を受けたのでした。まさか、本店に行って食べれる日が来るとは感激。そして、ソフトクリームは本当に美味でございました。

さて、残り20kmは向かい風と自分の体力というか脚力との勝負。ほんのわずかなアップダウンでも、力が入らずヘロヘロしながら14時にスタート地点の鋸南に帰ってきました。
天気もよくて、遠くには神奈川県が見えます。

道の駅で売っているものをひやかしてから帰宅。

一緒に走ったYさんは、走り足りないとのことで自宅がある八王子まで自走するとのこと。千葉から八王子まで自走・・・。想像できない。

来月に草津を走るには、もっと練習しないとまずいことになりそうです。