こっそり坂練

午後から天気が怪しいらしいけど、走りに行くなら今日しかない!というわけで、1人で筑波を走ってきました。

いつもの駐車場に車を停めて10時前に出発。空を見ると、晴れてはいるけれど山の方は雲がいっぱい。まずは不動峠から。たぶん23分ジャストくらいでゴール。頑張っているんだけど力が出ないっす。

そのまま裏不動を下ってフルーツラインを走る。行楽の車が多いかな。
コンビニには寄らずにそのまま十三塚へ向かう。靴の中の石が入ったみたいなので、登る前に立ち止まって自転車を立てかけた橋が「十三塚橋」でした。

先週の日曜日も走っているけど、あんまり速度は変わらない気がする・・・。で、いつものように林道を抜けて風返しまでの通りに出たら、坂を小幡方面へ下って下って、温泉施設がある「ゆりの郷」でストップ。ここから、Uターンして、今下ってきた緩やかだけど長い坂を風返し峠まで登ります。

風返し峠に到着したのがちょうど12時。ここからもうひと頑張りして、つつじヶ丘まで登ります。たった1.6kmとはいえ、なかなか足にくるなあ。坂を登りきったら、売店で木いちごソフトクリームをいただきます。

ソフトクリームを食べつつ休憩していると、雲行きがますます怪しくなってきた。ビューッと強い風が吹いたら、ソフトクリームにホコリがかぶりました。ショックだったけど、食べきってやったさ。

で、つつじヶ丘の坂を下っていると、なにやらポツポツと雨のようなものが。しかも雷まで鳴りだすしまつ。これはまずい!と、大急ぎで表筑波スカイラインを走ります。そしたら最高速度更新しちゃった。59.5km。

不動峠まで戻ってくると、雨は一旦止んだので急ぎつつも慎重に下ります。不動峠を下りきったら、ポツポツと大粒の雨が当たります。ひえー、駐車場まで1,2kmってところで、前方を見ると、雲の様子があきらかにおかしい。

最初は火事かなにかで煙があがっていると思ったのですが、なんだろう地震雲かしらとか色々考えつつ駐車場へ。
そして車のところへ戻ってくると、すごいものが近づいてきました。

あれって竜巻だよなあとか、色々なものが舞い上がっているなあとか、自転車を大急ぎで片付けた後、ぼんやり眺めてしまいました。しばらくして、ドーンという大きな音が。私は雷が落ちたのかと思いましたが、何の音だったんだろう。
どんどん竜巻が近づいてくるにつれ、こっちにきたらどうしようと焦りました。
駐車場は袋小路のため、移動するとなると竜巻の方へ行くしかないので、車の中で様子をうかがっていたら、体育館から大池方面へ移動していったので一安心。しかし、また何かあったら怖いのですぐに車を発進させました。
交差点で気がついたのですが信号が点灯していませんでした。
近くのコンビニに車を停めて気を落ち着けていましたが、駐車場にいた人たちは皆、竜巻の方を眺めていました。

家に帰ろうと、筑波山方面へ向かおうとすると大渋滞。遠くの方では電柱が倒れていました。救急車が何台も来ていて、消防車まで出動してました。前方から走ってくる人がいて何かしゃべっていたので、窓を明けて聞き耳を立てていると、この先進めませんとか言っているのが聞こえました。Uターンしようと横を向いたら、町の電線に色々なものがひっかかっています。

別の道を使って家に帰りましたが、途中は雹みたいなのが降ったり、信号が全く点灯していなかったりで、なかなか恐ろしかったです。
どうも辺りは停電していたようで、筑波から10kmくらい離れた場所でも、信号は点灯していませんでした。

家に帰ってニュースを見てびっくりしました。あんな惨状になっていたとは・・・。
来週は走りに来れるかな・・・。本日の走行距離は44kmでした。