へろへろセンチュリー

来週の新・銚子センチュリーランに備えて、自転車仲間と100km超えのサイクリングをしてきました。

自宅から自走して待ちあわせ場所の葛飾橋へ。ここまで12kmあるので、既に体力を消耗しています。

ここから関宿まで40kmほど走って休憩。暑さに負けてアイスを食べました。冷たいものは何でも美味い。

そこからさらに20kmほど先にある渡良瀬遊水池まで走りました。

遊水池の周りを2周ほどしてから、近くにある道の駅で昼食。暑い時には蕎麦が美味しいですねえ。

既にメーターは80kmを超えています。
さて、後は引き返すだけ・・・と思いきや、絶賛向かい風です。なんかもうへこたれそうになりますが、皆が走っているので足を止めることはできません。でももうヘロヘロです。
112,3kmくらい走ったところで、突然サイクルメーターがハングアップ。画面に何も写りません。
仕方ないのでそのまま走ります。一体自分は何kmで走っているんだろう。きっと遅いんだろうなと思いながら走りました。


高速道路の下で休憩。眠気が襲ってきて危険でした。車で帰れたらな〜。

途中、Sさんに別れを告げて、残りのメンバーは葛飾橋にて解散しました。
私は近くのコンビニで電池を購入して、メーターに入れ替えてみましたが挙動は変わらず。
仕方なく再度へろへろしながら自宅へ。

家に帰ってマニュアルを見ながら何度もセッティングをするのですが、センサーIDを認識しません。来週のセンチュリーではコマ図を見ながら走るのでサイクルメーターは必須です。

仕方ないので自転車屋さんに持っていって相談することに。
そしたら、秘密のリセットボタンでセンサーIDを取得することができました。ついでとばかりに、チェーンとブレーキの調整をお願いし、これまたついでに、新しいタイヤにしました。

いやあ、おかげさまで準備万端だ。これで来週雨だったら泣くよ。
本日走行距離は約160km。