1人で坂練習

今日は来月のグランフォンド糸魚川に向けての坂練習。ちょっとハードな加波山を走ってきました。
朝の8時半前に大池を出発。
加波山といえば、以前走ったときには大雨の影響を受けて、土砂崩れや落石で道が相当荒れていたのですが、今回はどうなっているのかな〜と思いつつ走りました。

やたら湿度の多い空気の中、暑い暑いといいながら、やっとのことで加波山の入り口へ。

40分くらい走ったところで看板が登場。あらら、やっぱり道が荒れているのかな。

しばらく走ると、以前、オフロードバイクとすれちがった地点に来ました。
以前はこんな状態だったのですが。

ここまで補修されていた。

そしてさらに進むと、あの大岩の落石地点に!

大岩は無くなっていました。

ガードレールが無くなっていた土砂崩れ地点は。

変わっていなかった・・・。

というわけで、大雨の爪痕からの復帰は、まだまだかかりそうです。
そいでやっとのことで風車地点まできた。

このままいっきに上曽まで走ったが、途中、パラグライダーの車とぶつかりそうになって怖かった。やっぱり下ハンドル握ってないとブレーキのききが甘いな。
途中、ショートカットを通って大池には12時40分頃に到着。なんとか13時前には着いたぞ。
走行距離は61kmでした。糸魚川の半分・・・。

帰りに、つくばベーグルでお昼ご飯をかって、食べながら帰宅。