パブリックビューイング

イギリスでおこなわれるPerfumeのライブビューイングを見に行くべく、0時過ぎに新宿に降り立つ。
まずは、会場となるバルト9へグッズを買いに行く。
遅い時間なのに人がいっぱい。無事にグッズを購入したら、3時半まで時間をつぶすためにネットカフェへ。


人生で初のネットカフェ。全て個室になっているが、1畳もないくらいの狭いスペースだった。リクライニングシートはスペース上、途中までしか倒せないし、壁に圧迫されている感じ。しかし、天井は壁がないので、これはこれで落ち着かない。
シャワーがいくつか設置されていたが順番待ちになっていた。
やむない事情で、ここをねぐらにしている人達がいるとニュースで報じていたが、ここでの生活がずっと続いたら精神的にキツイなあと感じた。


3時半前にネットカフェを出て映画館へ向かう。既に行列が出来ていた。他の人達は、開演までの時間をどうやって過ごしたのかなあ。
4時を10分ほど過ぎたところで開演。画像の乱れも無かったし、お客さんも、さすがこの時間に来ているだけあってノリがいい人が多かった。
5時半にライブ終了。混雑の関係でしばし待たされてから退場。外はもう明るかった。


家に帰って1時間半ほど仮眠してから家事やらを済ませて夕方に、柏へかき氷を食べにいった。そしたら1時間半待たされた・・・。美味しかったけど、今度来るなら空いている時だなあ。

夜はツール観戦もそこそこに就寝。