筑波坂練

今日は自転車仲間と坂練。
私以外は、前日つくば10耐のスタッフをしており、筑波に宿泊していたので集合時間が7時と早い。
朝から30度以上あろうかという気温の中、7時半ころにスタート。
不動峠を登っていたら、尋常じゃない汗の量。顔からしたたってくる汗なんて、いままで不動峠登っていて、そうそうないぞ。
それから裏不動を下ってフルーツラインを走りコンビニで休憩。
十三塚を登ったらヘロヘロになり、林道を登りきったところでMさんが離脱。そこで、別ルートで走っているIさんを迎えに、Sさんと一緒に湯袋から小幡の方へ坂道を下る。途中でIさんに遭遇したので、Uターンして、風返し峠を目指す。
風返しで休憩していたMさんと合流し、しばし皆で休んだ後に表筑波スカイラインから不動峠経由で帰還。
今回は表筑波で最高時速63kmだった。恐ろしい・・・。
帰宅してから自転車を洗車。すぐに乾いてしまった。
あ〜、暑い1日でした。