ツール・ド・東北前日

ツール・ド・東北に参加するべく、いざ東北へ。
今回は私、Mさんの友達のKさん、Mさんの3人で行くことに。ちなみにエントリーできなかったMさんは、当日は仙台でいとこに会うとのことだった。
待ち合わせが9時だったが、連休の混雑も考えて1時間早めにしてもらったけれど、結局遅い出発になったので、1時間早めて正解だった。

常磐道から磐越道を経由したので渋滞に巻き込まれることはなかった。
仙台東ICで一旦高速を降りて、ちょっとした仙台観光。といっても、私の希望で仙台博物館に行ったのです。ここで杜王町ガイドがもらえるからね!伊達さんの銅像は時間的に見られず。14時過ぎに仙台を出発。

到着が受付終了の16時になりそうだったので焦っていたら、東北道の事故渋滞のせいで受付時間が18時に延長されていたので助かった。
受付をすませて、本日の宿へチェックインをしに女川町へ。到着してチェックインして鍵を受け取ったら、すぐに宿を立つ。時間は18時過ぎていた。今度はKさんが宿泊する仙台の宿へ移動。三陸道がえらい混雑していて、到着が20時になってしまった。そこから、牛たんのお店に10分ほど並んではいって、ここで朝食以降初めての食事をする。みんな腹が減っていたので無言でご飯をかきこむ。

Kさんを宿へ送った後、女川町にもどってきたのが23時頃。翌日は5時起床だから、急いで風呂に入ってすぐに就寝。
やっぱりこの距離を2人で交代して運転は疲れるわい。