観た映画メモ

1月に観た映画

007 スペクター

こちらの方が007っぽいのかもしれないが、好きなのは前作の作風でござった。

2月に観た映画

新劇場版 頭文字D Legend3 -夢現-

拓巳と高橋兄とのバトル!

オデッセイ

ダクトがぶっとんで補修していたけど、あの補修だったら何かあった時死ぬよなあと思いました。

もしも建物が話せたら

6人の監督がそれぞれ建物を撮った映画。6編の中で一番良かったのはヴェンダースベルリンフィルのコンサートホールかな。その次に印象に残ったノルウェーの刑務所は人道的な刑務所と言われている「ハルデン刑務所」だった。独房で行われていたことを見せる映像や、囚人の部屋を刑務官たちが手袋をはめて本の1ページにいたるまで徹底的に調べている様子をみると、単に人道的というだけでは語れないものがあることを知ることができる。