ツール・ド・ちば2日目

朝5時半に起床して6時から宿が用意してくれた朝食をとります。純和風な朝食でしたが美味しかった。今回お世話になった宿は家族経営の民宿でしたが、皆さんとても親切に対応してくれました。たなべ荘のみなさん、ありがとうございました。
朝食を終えて身支度が完了し、同じ部屋だった皆さんの検討を互いに祈って受付会場へ出発です。

ツール・ド・ちば2日目は、白子から館山・平砂浦と走る116kmのコース。
2日目は自転車仲間のSさんも一緒に走ります。会場でSさんにお会いしてスタートを待ちます。今回は20〜15kmのグループで走ることにしました。スタートしてみると最高速度は25km近くを保つ、なかなかいい速度。しかし、序盤は信号が多くて昨日と同じく断続渋滞。

今日も朝から気温が高くてそれだけでバテそう。しかも、昨日の疲れがとれておらず、足も重く感じます。
なんとか昼食会場へ到着したのが12時半頃。当初は15時40分の送迎バスに乗るつもりでしたが、だんだん厳しくなってきました。
足が疲れるのも辛いのですが、何より辛いのが尻!レーシングパンツのパッドの縫い目がお尻にあたって擦れており、終盤はサドルに座っているのも辛かったのです。おかげで、ペダルをガシガシ踏む事もできず、この痛みでサイクリングの楽しさが半減してしまいました。

ゴールに到着したのが午後4時前。やはり8時間近くかかってしまいました。2日間続けて100kmを超える距離を走るのは初めてだったのですが、ペース配分をもっと考えればよかったです。あと、レーパンは新しいのを買います。あんな痛い思いはもう嫌だ!

1回目の送迎バスの時間には間に合わなかったので、着替えたりお土産屋をみたりしていました。係の人にバスの出発場所を聞いて駐車場へ移動すると、既にバスと自転車を運ぶトラックが待機していたので、受付をすませてバスに乗り込みます。
Sさんとはここでお別れ。私のペースにあわせてもらって申し訳なかったです。
本当にお疲れさまでした。

バスが出発してから1時間ほど寝てしまいました。日本エアロビクスセンターに到着したのが午後8時前。それから30分くらいトラックがくるのを待って、自転車を受け取って自分の車をとめてある駐車場へ移動。荷物をつめこんで帰路につきました。

今日も日ざしが強くて暑かった。そして風も強かった。しかしやっぱり尻の痛みが辛い。これさえなくなればなあ。
ともかく2日間で224kmの距離を走りました。お疲れさまでしたーーーっ。来年の3日間については、サドルとレーパンを新調してから考えます!